ブロガーあやのすけの日常

仲介者アラサーぽっちゃり女子の向上心ブログ

のみこみが遅い未経験がカフェで働いていた時のお話

f:id:ayanosuke_595:20181130231856j:image

 

こんにちは。食べることが大好きな

あやのすけです!

みなさんは、甘いものは好きですか?

 

今日は私がカフェで働いていた時の話をしようと思います。私は、この間までカフェっこと呼ばれるカフェの店員をしていました。

 

 

都内全国に何店舗かあるワッフルと紅茶のカフェです。

 

そこを受けたきっかけは、ニートの時に付き合っていた方に早く働けと諭されて、やばいこのままじゃフラれると思い、たまたま近所のカフェが求人を出していたので、勢いで受けたら受かってしまったという(笑)ただそれだけです(笑)

 

前から、カフェで働いてみたいと思っていたのですが、私はぽっちゃりしているし見てくれも自信がなく

 

カフェ=可愛い人が働くというイメージのなか、私なんぞが、面接に行ってもどうせ落とされるんだと思い、受けてみる勇気が出なかったんです。

 

受けてみると、あっさり受かってしまったので、とてもびっくりしました。

後から聞けば、店長が厳しすぎてすぐにスタッフが辞めてしまう為、人手不足だったと。

落ちた人もいたと言うので、何が決め手だったのかはわかりません(笑)

その前に病院の受付をしていたということで、聞こえがよかったのかしら…?

 

働くことを諭してくれたその彼とは、働き始めてすぐに、お別れしたのですが、働くことを諭してくれたことは、感謝しています。

 

 

 

そのカフェでは、平日昼間は主婦さん。休日は、大学生のスタッフが多く働いていました。みんな可愛くてお洒落だったなぁ。そして、何より店長さんは私より若い体育系の方。

 

 

察しのいい方はお気づきかと思いますが、そうです。かなりキツく当たられました。

 

私が仕事の覚えが悪かったり、トロいのが

悪いのですが、毎日怒鳴られたり、無視されたり、スタッフと聞こえるように悪口を言われたり…帰ってからは、泣いている日々でした。

 

 

それでも続けられたのは家から近かったことと、お洒落で可愛いところで働けていることが嬉しく誇らしかったからです。

 

 

店長に嫌われ、スタッフからも白い目で見られる日々。そんな時間が1年くらい続きました。

だんだんと仕事が覚えられるようになり、楽しくなって来たのは、1年をすぎ、店長が変わったあたりからです。

 

 

前店長の時はずっと、ドリンカー(レジをしてフルーツティーやコーヒーを作る人こっちの方が比較的簡単な仕事)やみんなやりたがらないワッフル生地の仕込みをやらせてもらっていたのですが、

 

 

新店長が来てからは、私を評価してくださり、ワッフルを焼いたり、ホイップを絞ったり、

カフェ飯を作ったり、仕込みをやったり、業務内容も増えました。

 

物を作ることが好きな私は、

ホイップを絞ったり、ワッフルを飾り付けるのが楽しくて仕事を教えてもらった時は、とても、嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

そして、接客業の楽しさを知ることができました。

次第に、よく一緒に入っていた主婦さんの方と仲良くなり、笑顔で仕事ができるようになりました。

 

新店長に変わってすぐに、異動先で旧店長がスタッフ総出でいじめに会い、休職しているらしいとの噂がありました。

 

きっと、異動先で厳しい指導をし反感を買ってしまったのかなと思います。

 

正直、『ざまあみろ!人にしたことは自分に返ってくるんだそ!!』と心の中で思いました(笑)それだけ、毎日精神的にやられていたので…

 

 

 

その頃私は、任せてもらえることが増え毎日楽しく働けていました。

 

そんな折、スタッフルームに何か紙が張り出されていました。

 

どうも、私と仲のいい主婦さんの2人勤務の日に、ミステリーショッパー(調査員)の方が来店したらしく、

 

その紙は評価シートでした。

 

そこでなんと!!私が名指しでお褒めの言葉をいただき、評価も満点をいただけていました。

 

スタッフ全体に、私を参考にするようにと、

指示が送られ、私は思ってもいない神様からのご褒美に驚きと嬉しさが隠しきれなかったことを覚えています。

 

 

 

お洒落なインテリア、可愛くて美味しいワッフルやお食事、親切なおもてなし、スタッフの笑顔でお客様を笑顔にできる。

 

そんな空間が私は幸せでした。

 

 

今、あの職場のことを思い返してみると

わかったことが

 

 

①辛いことを乗り越えられた

②可愛いお洒落女性向きが好き

③外見に自信がなくても仕事ができるようになれば周りは自然変わってくる

④何か作ることが好き

 

ということです。

今後の就職活動の参考になる気がするので、

もう今辛い状況にある方も、その状況がずっと続くわけではないので、

あまり悲観的にならないでくださいね。

 

悲観的になってしまった時は溜め込まずに誰かに話してください。そして沢山寝てくださいね。

 

きっと耐えていれば状況は変わっていきます。

そして得られた何かをもって、次のステップへ進めるはずです。

 

今転職活動中だったり、働けていなくて家で悶々と考えてしまっている方、

 

私でもできたことがあるのです。

きっと、あなたにも出来ること、認めてもらえる居場所が必ずあります。

 

一緒に前を向いて、進んでいきましょう!

 

 

泣いてもいい、転んでも座り込んでも、

また立ち上がれる日が必ずきます。

 

そして、ゆっくりと幸せになっていきましょう。

 

 

f:id:ayanosuke_595:20181201002511j:image