ブロガーあやのすけの日常

仲介者アラサーぽっちゃり女子の向上心ブログ

第五人格の話

こんにちは!

 

最近ハマっているゲームについて話そうと思います。

 

その名も、第五人格!

スマホ(パソコンでもできるらしい)のハンターvsサバイバーのオンラインゲームです。

 

簡単に言えば、ハンター1名からサバイバー4名が逃げるいうゲームです。

 

ハンター側でもサバイバー側でも遊ぶことができます。

 

様々な個性豊かなキャラクター(医師、庭師、機械技師、泥棒、弁護士などなど)を選んでプレイします。

得意技を駆使して、追いかけ回したり逃げたり捕まった仲間を救助したり回復したりします。

 

私はよく、サバイバー側としてプレイするのですが、

これが結構4人のチームワークが必要になるのです。

 

さながら、週末の混み合った飲食店勤務時での立ち回りに似ているなと1人で勝手に思っております。

飲食店の場合、敵はお客様ね。。(笑)

いかに早くさばくか、喜んでいただけるかという戦いだもの。

 

脱線しかけましたが話を戻します。

 

 

 

私は、唯一自己回復が出来る医師というキャラ(見た目は白衣のナースですね)を気に入ってよく使っていましたが

 

クランチームを組んでいるので、決まったメンツで遊ぶ際に、

最初に救助に行かなければならない、空軍というキャラを使わされる羽目になりました。(笑)

あまりみんなやりたがらないんですよね。

 

なぜなら、最初に救助する人がかなり勝率を、左右するのです。

 

だいたい、皆がやりたがらない役目を

やらされる羽目になりやすいわたくし(笑)

断れない。うん。

それでいいんだと自分に言い聞かせ、

喜んでもらえるならいいかという気持ちと

なんでいつも私なんだという悲しいという気持ちがあります。

 

おまけに鬼の気をひく陽動役としても

練習してくださいという要求。

 

わたしだって、鬼からコソコソかくれて

解読機を回す役をやりたい。

 

なぜ、わざわざ怖い鬼の気をひかなければならないのか(笑)

 

 

クランメンバーは勝率にこだわる人が多いので

勝ちにこだわるスタイルなんですよね。

 

ということで、

少しクランにいるのが、嫌になってきた今日この頃です。

私は楽しくやれればいいんですけど。

 

でも、人間のサガとして、一番楽しい瞬間って結局勝った瞬間なんですよね。

 

だとしても、楽しんでやるべきゲームを

仕事のように強要されるのはいやだなぁ。

 

なんにせよ、ハマると楽しいゲームなので、

よければ是非一回やってみてください。

無料であそこまで楽しめるゲームって、

今の時代はすごいですね。

 

なかなかやりこむと奥が深いゲームなのです。

 

ハンターを撒いて、ゲートから逃げだせた時の開放感は、なかなか病みつきになりますよ!